11月の税金に関するおもなスケジュールをお知らせします。
該当する事業者の多い、一般的なものだけです。
ひとによっては不要なものも含まれます。
11月中旬頃年末調整の封書が届く
毎年11月頃に、
給与を払っている事業所にだけ、
税務署から年末調整の封書が届きます。

2025年は、11月20日に届いた事業所が多かったです。
2025年の封書の中身は、
・マルフ、マルホ、キハイトクショなどの年末調整の申告書
・源泉徴収簿
・令和8年分源泉徴収税額表
・給与支払報告書(複写式)と総括表
・支払調書
・他、チラシなど
でした。
ただの用紙などで、
事業所番号などが入った書類は入っていません。
年末調整のパンフレットも入っていません。
9月と10月の「今月の経理と税務」に書いた通り、
必要な書類はすべて国税庁のHPにから早めにダウンロードができます。
この封書を待つ必要はありません(近い未来に郵送もなくなるでしょう)。
12月1日(月)来年の所得税の2回目の前払い
今年の3月15日に所得税の確定申告で、
税額が15万円以上だったひとだけが対象。
来年払う税金の分割前払いです。
例えば前回払った税金が15万円だったら、
7月と11月に1/3(5万円)ずつ前払いで納めてね、
というイメージです。
予定納税があるひとは、税務署から通知書が届くので、
自分で計算しなくてもだいじょうぶです。
所得税の予定納税は2回だけなので、
今年はこれで終わりです。
12月1日(月)個人事業税の2回目の支払い
個人事業税があるひとは、2回目の納付期限です。
個人事業税の納付は2回なので、これで終わりです。
【沖縄県】12月1日から最低賃金改正の準備
来月12月から、沖縄県の最低賃金が引き上げられます。
例年は10月ですが、今年は引き上げ幅が大きいこともあり、
都道府県によって時期がバラバラ。
下回っていないかの確認、
昇給ならば準備をしておきましょう。
小規模企業共済の前払い手続き
節税等のために、
小規模企業共済を「一括納付」で前払いしている場合、
12月引落としの締切日は前月11月20日必着だそうです。
現金振込みならば柔軟に受け付けてくれるようですが、
問い合わせ電話も混み合うので、
今年の所得がほぼ見通せる今月中の手続きがおすすめです。
商工会などが窓口の場合も、
12月下旬まで受け付けてくれるところもありますが、
混み合う商工会では早めに締め切るところもあるようです。
締め切りの確認は早めに行いましょう。
あとがき
10月にギックリ腰になってしまいました。
腰がピキピキするなあと思ったら、
あっという間に動けなくなりました。
初日は風呂も入れず、痛くてろくに寝れずでしたが、
妻のケア、整形外科、リハビリ、鍼灸に通うことができ、
早めに通常の生活に戻りました。
客観的な詳細は妻の看病日記に書いてあります。笑。

リハビリはしてますが、運動はまだ禁止。
フラも筋トレも止められてます。
ギックリの原因は、
夏に島ぞうりで歩きすぎての足底筋膜炎が遠因でしょうか。
ギックリした日は暑くて海で泳いでいたのに、
治ったらすっかり秋だったのが心残りです。





