今月の経理と税務【2024年9月】

9月の税金に関するおもなスケジュールをお知らせします。

該当する事業者の多い、一般的なものだけです。

ひとによっては不要なものも含まれます。

9月30日(月)所得税の予定納税(1回目)の納付期限

例年は7月31日なんですが、

2024年だけ!定額減税の影響で9月に延期されました。

今年の3月15日に所得税の確定申告で、

税額が15万円以上だったひとだけが対象。

来年払う税金の分割前払いです。

例えば前回払った税金が15万円だったら、

7月と11月に1/3(5万円)ずつ前払いで納めてね、

というイメージです。

予定納税があるひとは、税務署から6月に通知書が届くはずなので、

自分で計算しなくてもだいじょうぶです

年末調整、確定申告に使う保険料の証明書が届き出します

サラリーマンの年末調整や、

確定申告で使う、

生命保険などの保険料の控除証明書。

毎年9月頃から届き始めます。

無くさないように取ってきましょう!

なんなら会社に出してしまいましょう。

あとがき

4DXに納得したい、という目的を持って

「ツイスターズ」という映画を観てきました。

満足しました。

映画『ツイスターズ』公式サイト|大ヒット上映中!
大ヒット上映中!巨大竜巻モンスター VS 人類 スティーブン・スピルバーグ製作総指揮×「ジュラシック・ワールド」製作陣が贈る、アクション・アドベンチャー超大作。 #映画ツイスターズ

これまで何度か4DXで映画を観ました。

椅子が動く映画館ですね。

でも、イスの動きなどが内容に合ってなく不自然で。

今回ツイスターズの予告を観て、これはもしかして…

と思って観てきて大正解!

映画自体は、よくあるハリウッドのディザスター映画以上でも以下でもないですが、

4DXに関しては、

竜巻に翻弄される車や主人公=椅子の動き

竜巻の霧っぽさ=ミスト

雨と風=実際の水と風

稲光=フラッシュ

という感じで、シンクロしてました。

普通に車で走るシーンとかは相変わらず不自然で邪魔でしたが、

最後に街が破壊される場面は、

4DXでみなければ別の映画くらい違う印象だったでしょう。

アトラクションとしてとてもよかったです!