あたらしいクイーンざまみと軽石とう○こと税金

月イチの座間味訪問でした。

先月高速船のクイーンざまみ3が引退し、

今月から新クイーンざまみが就航しました。

大きな違いは、船の先端のデザインと、

2階に半野外席みたいなところができたこと。

あとは、ほとんど同じですね。

性能とかめっちゃアガってるのかもしれませんが、

専門的なことはわからないので。でも安心感ありますよ。笑。

沖縄では、火山の噴火にともなう軽石の漂着が自然災害になっています。

わたしの滞在中に、座間味島にも軽石が漂着し始めているという連絡があったので、

ビーチを見てきました。

ビーチの方角によって、軽石が打ち寄せている場所もありました。

泳ぐ分にはまだ支障はない程度ですが。

島の展望台からも、帰りの高速船の中からも、漂流している軽石が見えました。

座間味島のすぐ隣りの渡嘉敷島では港に軽石が流れ込み、

船が欠航になっています。

渡嘉敷村HPより

空港がない離島は、船が欠航すると物資も人も動けないので…。

先日、財務省が変なの出しました。

うんこと税金のコラボに成功!? 「日本一楽しい税金ドリル」について : 財務省
うんこと税金のコラボに成功!? 「日本一楽しい税金ドリル」について

これ、けっこういいかも。

子どももう○このポップさで読み通せる。

「子どもが小学校を卒業するまでにかかる税金が500万円」て書いてあるのも良い。

子どもが、その500万円は札束のことじゃなくて、

わたしを守ってくれて、育ててくれる先生や、

安全で快適でたのしい環境を数字に置き換えただけのものだと

知ってもらえたら、ほんとうに良いと思う。

確定申告の相談に乗っていると、

納税意識にものすごくばらつきがあって、

それはわたしたちが税金も含めたお金の教育を受けられなかったので、

おのおのが自力で考えるしかなかった結果なのかな、と感じるので、

こういう動きは大賛成です。

タイトルとURLをコピーしました