スナックパインの食べかた

パイナップルが店頭にならぶ季節になりました。

まるごとは多すぎて買うのをためらってしまうけど、

スナックパインならひとり用でもいけます。

いざ食べようとすると、食べ方迷いますよねー。

沖縄のスーパーにならぶフィリピン産パイナップル

沖縄はパイナップルの産地ですが

スーパーに並んでいるのはフィリピン産が多い。

沖縄産は県外に出荷するので、

あまり県内では流通しないそうです。

フィリピン産おいしいし、それはそれでいいんです。

でも、スナックパインは沖縄産が売ってます。

大きさが小ぶりで、値段も手頃。

時期が限定されますが、お土産によさそう。

ことし初めて近所の八百屋で見かけたので、買ってきました。

スナックパインの食べ方

スナックパインは手でちぎれるのが特徴。

でもたまにしか食べないので、食べ方忘れます。

① まず底の部分を切ります

② 葉っぱも邪魔なので切ります

こうやって下から普通に千切れますが、

このままでは食べにくいので…

③ 4~8等分に切り分けます

スナックパインの良いところは、芯がないことです。

真ん中も固くなくて食べられます。

ちぎりながら食べたいならば、

この状態で出します。。

ちょっと手がちくちくしますが。

④ 切り分けたものを下からちぎります

⑤ 手で食べます。皮はもちろん残します。

ちぎるのがたのしいので、

最初は切らずにみんなで丸ごとをちぎっても良いです。

ちぎるのにあきたら普通のパイナップルみたいに、

皮のしたに切れ目をいれて(芯は取らずに)、

縦に切って食べてもOK。

でも、ちぎってたべたほうが、舌触りがおいしい気がする。

ちなみに、スナックパインの味は、

まさにパイナップルのスナック版という感じ。

おいしさそのものは本家のパイナップルには負けると思います。

でも、スナックパインの味は親しみやすいのよね。

パイナップルより口の皮膚も痛くなりにくいし、

買うときの心のハードルが低い。

切られているバイナップルじゃなくて、

丸ごと買いたいときはスナックパイン、いいですよー。

タイトルとURLをコピーしました