領収書の名前は屋号だけでもいい?個人も法人も?

今日は短いです。

個人事業主のお店やフリーランスが出す

領収書や請求書の名前は「屋号だけ」でもいいのか?

いいんです!

法人のお店や営業所が出す場合も「屋号だけ」でいいのか?

いいんです!

ただし、名前+αが必要です。

インボイスは屋号だけでもOKだが

10月から正式に使われるインボイスでは、

個人事業主が発行するインボイスについて、

「 発行者 」つまり「 個人事業主の名前 / 法人の名前 」

を書くことになっています。

ただし「名前」の変わりに「屋号」でも良いとされています。

「屋号」と合わせて「電話番号」なども書いてあればです。

『消費税の仕入税額控除制度における適格請求書等保存方式に関するQ&A』2024年4月改訂59頁

「事業者が特定できる」というのが条件なので、

ほかにも

◎ 屋号+住所

◎ 屋号+HPアドレス

などもOKですね。

なんの決まり?

「領収書」は民法で定めるお金の受取りの証明書です。

記載内容に関する細かい決まりはありません。

じゃあ「屋号でも良い」とかは誰が言ってるの?と思いますが、

これは、インボイス(消費税)の決まりです。

インボイスとして使わなかれば決まりに従う必要はないですが、

一般的には領収書などは、

受け取ったひとがインボイスなど消費税申告の証拠に使う場合も多いので、

消費税の決まりに従うのが無難という感じです。

あとがき

今年8月の旧盆、沖縄では4年ぶりの道ジュネーがありました。

地域の青年会エイサーが、

真夜中すぎまで踊りながら練り歩きます。

わたしの住んでいる地域は青年会エイサーがないので、

近隣の地域におじゃましてきました。

夏さいこう。

タイトルとURLをコピーしました