光回線の不具合がなおるまで

半年ほど光回線の断続的な切断に悩まされてきた私が、

安定した接続を手に入れるまでの経過です。

同じように不安定な光回線に悩んでいるかたの参考になれば。

【結論(原因と解決策)】

・原因は、複合的な「光回線の接続不良」

・「NTT修理業者のリアルタイムの不具合の確認」が、接続不良箇所判明の鍵だった

【経緯】

5、6年前に、夫婦合わせた通信費の世帯収入に占める割合に衝撃を受け

(家賃、食費に次いで通信費が高かった)、

15年渡り歩いてきたキャリア(私はVodafone→沖縄セルラー→WILLCOM

→au→Softbank、妻はずっとDocomo)を卒業し、

格安SIM(DMM)に切り替え。

同時にキャリアの光も解約し、

格安のポケットWi-Fi(fuji Wi-Fi)を2台契約。

おかげで通信費は以前の半分以下の、

ふたりで毎月1万円に抑えることができました。

それでしばらくやってましたが、去年自宅で仕事を始めたのを機に、

iPhoneをAndroidに変更(同スペックで機種代が倍以上違うから。)、

格安SIMをDMMからOCNモバイルONEに見直して、

ポケットWi-Fiを格安の光回線(BIGLOBE光)に切り替え。

このへんの環境は現在も変わりません。

新しい光回線は、速度は問題ないけれど、

週末の混み合う時間帯にたまに切れました。

モデムのコンセントを挿し直せばまた繋がるので、

しばらくそれで対応してましたが、

だんだん症状が悪化し、毎日2,3回切れるようになり、

コンセントを挿し直しても、1時間くらいつながらない。

ちょうどコロナで働き方も変わってきた時期と重なり、

有料のセミナー・コンテンツやZOOM打合せも増加、

これでは仕事にならないと根本的な解決を11月頃に決意しました。

まずは、自分でWi-Fi接続、ルーターに問題がないかを確認。

ルーターは、スペックがある程度良い格安のもの(TP‐LinkのWi-Fi6対応)を

Amazonで買って自分で適当にセッティングしたので、

まず自分を疑いました。笑。

セッティングをやり直して、手順に間違いがなかったかを確認し、

ちゃんと接続されたかを確認。→特にルーターは問題なし。

次に、パソコン等の機器を確認。

PC、携帯、iPadなど、Wi-Fiに接続しているすべての機器で

おなじ切断状況が現れていることを確認。→機器も問題なし。

最後に、切断箇所の確認。

ルーターには接続状況がわかるアプリがあるので、

それを見ると、「電波(Wi-Fi)はあるが、光回線が切れている」ことを確認。

→Wi-Fiではなく、回線の問題。

それからやっとBIGLOBEに電話。

サポートセンターは、

「うちは契約先だけれども、光回線はNTTのものだからNTTから連絡させる」

というあっさりした対応。

すぐにNTTから電話あり。

NTTからは、Wi-Fi側の問題ではないか、というのをしつこく聞かれました。

「無線じゃなくて、有線で接続して確認しろ」と何度も言われましたが、

回線側で切れていることをきちんと確認したことを

細かく説明したら納得してくれました。

修理業者が11月下旬に来てくれることに。

今回の不具合は、1日2,3回不定期(早朝、お昼、夜に多い)にしか

発生しないので、修繕時に症状を見せられないと思い、

あらかじめ切断した時の状況を動画で撮っておきました。

修理日は私がいないので、妻に動画を見せるようにお願い。

帰ってから妻に聞くと、

「動画は状況がわかって助かった。確かに回線側の問題です。

原因は複数考えられるので、いくつか対策をしました。

また切断したら、再度連絡ください」とのこと。

残念ながら状況は改善せず。

再度、BIGLOBEに電話→NTTから電話→12月中旬に修繕業者訪問。

今度は私が対応。

修繕は2時間程。

まず自宅で回線をチェックし、その後は屋外で作業し、

最後に報告をしてくれます。

とても感じの良い若い修理の方が、

「光回線は、一本で32に分割されます。

最初に4つに分かれ、各々がさらに8つに分かれます。

8つに分かれた各家庭で同様の症状が発生していることがわかったので、

この8つに分かれる箇所の電柱に登り、接続箇所を一旦切除し、

再度切断されにくい方法で接合しました。

一週間様子を見て、再度連絡ください。

修理は完了していないことにしていますので、

この名刺に連絡ください」と、丁寧に説明してくれました。

一週間様子をみましたが、症状改善せず、

年の瀬の12月30日に再度連絡&訪問。

「モデムを交換し、接続箇所も交換しました。

すみませんが、再度1週間程度様子をみてください」とのこと。

もしかして、光回線というのは、安定しないものなのかと思い、

「プロバイダーを変えたら良くなるとか、あるいは

光回線は時々切断するものだから、諦めたほうがよいのでしょうか?」

と聞いてみると、

「回線はNTTなので、切断についてはプロバイダーは関係ありません。

光回線も直せば切断しなくなるので、大丈夫です」とのこと。

とても好印象。

修理が終わった直後(1時間後)に再び切断したので、

「これは症状を見てもらうチャンス!」と思い、

名刺の携帯番号に電話をかけ、

「すみません!今まさに切断しています!」と伝えました。

遠隔処理ですぐに対応をしてくれ、

「途中にある〇〇町(うちから数キロ離れたとなり町)の回線で

障害が発生していることが確認できました!

管轄が違うので、年明けに担当している業者と連携して修理します」

とのこと。

となり町???となったけど、それ以上のことは聞けず。

そして、翌週1月4日のお昼にNTTから電話があり、

「今、〇〇町の回線を修繕しました。

たいへんご迷惑をおかけしました。

これで修理は完了です。

一週間ほど様子を見てください」

とのこと。

以降、光回線は安定してます。

まったく切断しないわけではなく、まだたまに切断するけど、

以前に比べれば激減しており、許容範囲内です。

修繕を通じて感じたことは、

・担当の方はとても誠実で感じが良い(以外と大切)

・最後の修繕以外がまったく無駄というわけでもなく、複合的な要因だった印象

・回線の切断箇所の特定は、プロでも容易でない

・症状の再現性がない場合には、動画を撮っておくと話が早い

・最終的には症状が発生した時に診てもらうことで直った

ことです。

ネットで他の方の体験談も色々読みましたが、

原因も解決も様々みたいです。

修繕業者の方はとても頼りになるので、

なるべく業者の方に協力することで、

修繕もうまくいくのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました