Googleフォトの有料化、Dropboxへの保存先の変更方法

2015年の開始以降、料金は無料、容量は無制限で保存ができたGoogleフォトが、来月から有料化。

うちは、子どもが産まれたのがちょうど2015年なので、

無料だった6年間、家族の写真をグーグルフォトにぶち込んできました。

動画も、ハンディカムではなくスマホで撮っていたので、山ほどあります。

昨年末に有料化が発表されて、ずっと見ないふりをしてきましたが、もう来月なのでそうもいかず。

とりあえずDropboxに変更しましたが、課題も残りました。

Googleフォトのサービスの整理

5月末までは、「画質を落とした」写真と動画は無料で無制限。

6月からは、画質に関わらず、写真と動画は15GBまで無料。

(5月31日までに保存した写真と動画はノーカウント。

 6月1日以降に保存した写真と動画のみが15GBにカウントされます。)

15GBを超えたら、年額の料金は以下の通り。

15GB~100GB  年間2,500円

100GB~200GB  年間3,800円

200GB~2000GB  年間13,000円

ちなみに、15GBには、写真・動画だけでなく、

GoogleメールとGoogleドライブのデータも合算されます。

どれだけ使っているのかはアプリやGoogleドライブで確認できるのですが、感覚的にはピンと来ない。

15GBってどれくらい?

「画質」で変わるからなんとも言えませんが、

私のスマホ(SHARP)だと、3分の動画で0.5GBでした。

単純計算すると、動画だと90分で15GBという計算。

100GBだと10時間分。

家族の思い出の1時間のDVD✕10本の保存に年間2,500円。

そう考えると、払ってもいいかなという気になりますね。

ちなみにスマホの写真は15GB=1~2万枚らしいので、写真の容量は実質無視してよさそうです。

Googleフォトの自動保存の止め方

スマホの写真・動画は、自動で保存されるようにしてあるので、まずはそれを止めます。

スマホでグーグルフォトを開き、右上のアイコンを押します。

下の方の「フォトの設定」を押します。

一番上の「バックアップと同期」を押します。

「バックアップと同期」のボタンを押せば、バックアップする/しないを切り替えられます。

Dropboxでの自動保存の方法

すでにDropboxのアカウントを持っていて、スマホで使っているという前提です。

スマホの写真・動画をDropboxに自動で保存する設定方法になります。

スマホでDropboxのアプリを開き、左上のメニュー(≡←こういう3本線)を押します。

メニューの一番下の「設定」を押します。

設定がひらくので、下の方にある「カメラアップロード」を押します。

「カメラアップロード」(=写真)と、

「動画をアップロード」(=動画)をそれぞれオンにすれば、完了です。

自動的に「カメラアップロード」というフォルダが作成され、その中に写真や動画が入ります。

Googleフォトの写真・動画をどうするか問題

今月末までにGoogleフォトに保存した写真・動画は永遠(?)に無料で保存してくれますが、

もし、Googleフォトを2年使わないと、削除されます。

DropboxやAmazonPhotosに変更して、Googleフォトをしばらく放っておいたら、

6年間の家族の記録がすべて消えていた!ということはじゅうぶんあり得ます。

じゃあどうするのか、定期的に写真を上げるのか、

今保存されているデータを移動するのか、バックアップを取るのか。

どちらにしても、かなりの時間と労力が必要です。

今どれだけ保存しているのかがわからない問題

15GBに達するまでの容量はすぐわかります。

あとどれくらいでいっぱいになるのかを予測してくれるページまで作られています。

Google フォト
すべての写真や動画がまとめられて、自動的に整理され、また共有も簡単に行えます。

それじゃあ、15GBにはカウントされない、

現時点でグーグルフォトにある大量の写真と動画の容量はどれくらいなのか。

いろいろ調べてみたのですが、わかりません。

なんででしょうか、わからないと不安ですよね…。

6月1日以降にわかるようになることを望みます。

家族のスマホはどうするか問題

自分の妻や子どものスマホの写真や動画についても、まったく同じ問題が発生します。

同じ家族でも、別人でアカウントも異なるので、おのおのがサービスを検討・加入しないといけません。

写真・動画は個人情報だから、当然なんですが、かなりの固定費になり得ます。

GoogleOneだと、Googleフォトの容量がファミリー共有できるみたいですね。

家族のことも考えると、これがラクそうだなー。

さんざん使っておいてなんですが、GAFAMにまた課金するのかという敗北感もありつつ、

ベターな方法を探していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました