ゴールデンウィークの天気出現率

ゴールデンウィークのおきなわ、ことしも良い天気でした。

日差しは初夏。

海もおだやか。

人出はほどほど。

日没は18時56分。

日没あとの薄明かりのなか、夜8時くらいまでビーチでのんびり過ごせます。

沖縄に旅行で来るときに天気が気になりますよね。

そんなときは天気出現率を参考にしてます。

天気出現率とは、過去30年分の実際の天気を集計しただけのもの。

例えば、今日5月4日の天気出現率は、晴れ43%、雨40%、曇17%です。

今の天気は…曇ですね。笑。

使い方としては「雨が降るかどうか」の参考にしてます。

5月4日なら4割の確率で雨になるのかと。

体感としては、梅雨の先走りみたいな雨が、GWの途中から、またはGW明け降りはじめるイメージなので、

4日に降ったのは4割だよと言われたら、そうだねという感じです。

沖縄に住んでいても、イベントの日取りとかの参考になります。

アプリが便利だったのですが、2年前から更新が止まってしまい…

‎過去天気
‎「昨日は暑かったけど気温は何℃まで上がったの?」 「子供の絵日記のために夏休みの天気が知りたい!」 「旅行先がここ数日どのくらいの寒さか知りたい!」 「先週の商品の売れ行きと天気データと比較したい!」 そんなあなたにオススメ!! 過去365日間の日々の -天気 -最高・最低気温 -降水量 -日照時間 ...

今はホームページで探して見てます。

2023年 お天気を見る(沖縄) | ダイキン工業株式会社
ダイキンAIRカレンダーは「一年間その日の天気として一番可能性の高いお天気」を全国8つの地域の年間天気予測を掲載しています。

天気出現率は、集計期間や方法によってあらわれ方が違うので、

自分の体感に近くて当たりやすいところを参考にしてます。

沖縄旅行の計画を立てる参考にどうぞ~

タイトルとURLをコピーしました