スマホでマイナンバーカードを読み取る方法(カードリーダーいらず)

コロナで電子申告が増加したときに、カードリーダーが品薄になりました。

今はスマホでマイナンバーカードを読み取ることができます。

やってみました。

結論としては、ずいぶんマシになったけど、まだまだ使いにくい、です。

カードリーダーはいらない

e-taxソフト(Web版)は、スマホとマイナンバーカードでログインできます。

マイナポータルも、スマホとマイナンバーカードでログインできます。

確定申告書作成コーナーも、スマホとマイナンバーカードで申告できそうです。

【確定申告書等作成コーナー】-マイナンバーカード読取対応のスマートフォンをICカードリーダライタとして利用する方法

ということは、いちおうカードリーダーはなくても大丈夫そうですね。

スマホでマイナンバーカードを読み取るのに必要なもの

必要な「もの」は、

① マイナンバーカード

② マイナンバーカードの読み取り対応スマホ

③ パソコン(またはiPad)

です。

パソコンがないとできないということになってますが、iPadでもいけます。

個人的には、スマホ2台でもいけるかも?と感じましたが、

2台持ってないので検証できません。

マイナンバー対応スマホは、

iPhoneなら7以降、XperiaやGalaxy、OPPOなど、だいたいできます。

わたしはAQUOSでやりました。

(「マイナンバーカード 対応スマホ」で検索したら機種がでます)

スマホでマイナンバーカードを読み取る方法

今回は「e-taxソフト(Web版)にログインする」を例に説明します。

① e-taxソフト(Web版)のホームページを開きます

② メインメニューの「ログイン」ボタンをクリック

③「マイナンバーカードでログイン」をクリック

④「スマートフォンで読み取り」をクリック

⑤ スマホのアプリを起動して、画面のバーコードを読み取れと言ってきます

⑥ バーコードを表示させたまま、スマホの操作に移ります

ここからスマホの操作になります

⑦「マイナポータルAP」というアプリをインストールします

⑧ アプリを開き、右下の二次元バーコードのロゴをクリック

⑨ アプリメニューの「二次元バーコード読取」をクリック

⑩ パソコン画面の二次元バーコードを、スマホで読取ります

⑪ マイナンバーカードのパスワード(4桁の方。6桁以上の署名用ではない)を入力します

⑫ スマホとマイナンバーカードをくっつけて、読取りをさせます

(読取りが成功した画面)

⑬ 読取りが成功すると、自動でパソコンのe-taxのログインが完了します

つまずくところ

つまずくところは、いっぱいありました。

前提として、私のパソコンは、e-tax、マイナポータル、確定申告コーナーなどを

日常的に使用しているので、そもそも環境設定ができています。

しかし、そういったものを初めてのパソコンやブラウザで使おうとすると、

ブラウザの種類、バージョン、アプリなどの環境設定でひっかかりまくります。

ログインだけならどこまでひっかかるかはわかりませんが、

パソコン側の環境設定というハードルがある=思ったより時間がかかるつもりで

いたほうが良いと思います。

スマホでマイナンバーカードを読み取るときに、

「NFC機能をONにする」必要がありました。

なんじゃそりゃ?と思いましたが、ネットで調べてなんとなくできました。

(設定から、「Reader/Writer,P2P」を有効にする)

このへんの設定ができるかどうかって、慣れだったり、

人によっては「むずかしい」「できない」と感じるのではないでしょうか。

パソコンとスマホがBluetoothでつながっている必要がありました。

わたしはもともとつなげてありましたが、

つなげていない場合には、それなりに面倒ですよね。

そしてこれがいちばん多いと思いますが、

マイナンバーカードを読み取ってくれません。

わたしも、最初だめでした。

「機種ごとのカードの読取り位置はこちら」を押すと以下の画面がでます。

指示どおりにかざしても、反応がありません。

(しかも、操作中にこの画面を出したら、戻れなくて、最初からやり直し。

 そういうやる気を削るトラップがたくさん仕掛けてあります)

かざしながらカードを動かしたら「動かすな」とスマホに指示される。

結局、推奨されない「横向き」でかざしたら、できました。

目指すべき方法

これ、正直できないひとも多いと感じます。

そして、できないひとが悪いとも思いません。

方法を改良するべきだと思います。

「ログイン」って、最初の一歩ですよね。

最初の一歩がこの難易度ならば、あとは推して知るべし。

そもそも、使っているのは「マイナンバーカード」と「暗証番号」だけです。

それならば、手順は、

①カードを置く

②暗証番号を入れる

③ログイン完了

だけになるはず。

10年後とかじゃなく、2,3年でなったらいいなあ。

タイトルとURLをコピーしました