納税証明書(PDF)をネットで取る方法

7月から始まった、PDFの納税証明書をネットで取ってみたので、

その方法を説明します。

税務署に行くよりラクですし、紙じゃなくてPDFなのが良いです。

申請後、発行までタイムラグがあるので、すぐ欲しいという場合には要注意。

前回は失敗、休日もできません。

サービス開始初日に取ろうとして不具合で取れなかったと書きました。

翌日7月2日には不具合は解消しましたが、時間がなくて手続きできず、

週末にやろうとしましたが…

利用可能時間外でした。

e-taxは土日祝はお休み。

土日祝にこそ、使いたいひとも多いだろうに。

確定申告時期に限らず、

土日祝もシステム稼働させても良いと思います。

納税証明書(PDF)をネットで取る方法(前半)

わたしの探し方が悪かったのかもしれませんが、

ネットで取る方法が、どこにも書いてません。

国税庁のホームページの、

これしか見つかりませんでした。

取得方法を順を追って書いていきます。

① ブラウザでe-tax(Web版)を開き、ログインします

② メインメニューの真ん中の「申告・申請・納税」をクリック

③ メニューのいちばん上「新規作成」の「▶操作に進む」をクリック

④ 上から2番目の「納税証明書の交付請求を行う」の「納税証明書の交付請求」をクリック

⑤「交付方法の選択」の「2.納税証明書を電子ファイルで受け取る」のラジオボタンにチェック

⑥ それ以外の選択肢は無視します

⑦「交付ファイルの種類の選択」は「1.PDF形式」にチェック

⑧「請求方法の選択」は「1.ご自身の納税証明書を請求される方」にチェック

⑨「提出先税務署等の入力」には、所轄の税務署を選択します。

  確定申告書を出しているところです。

⑩ マイナンバーを入力します

⑪ 発行したい納税証明書の種類の「作成」ボタンをクリック

⑫ 発行したい納税証明書の「税目」と「年度」を入力します

⑬ PDFはデータなので、請求枚数は「1枚」になります

⑭「証明書の使用目的の選択」を選んでチェックします

⑮ 入力した内容を確認して、OKなら「次へ▶」をクリック

⑯「電子署名の付与」をクリックして電子署名をします

  電子署名する時には、電子署名用の暗証番号を求められます

⑰ 電子署名をしたら、いちばん下の「送信」ボタンをクリック

⑱ 送信が完了しました

・・・・・・あれ?

納税証明書は?

おそるおそる受信通知を確認してみると・・・

なんと!

納税証明書の発行には時間がかかることが判明!

税務署で待たされない代わりに、自宅で待たされる!笑。

というわけで、後半に続きます。

納税証明書(PDF)をネットで取る方法(後半)

わたしが申請したのは夜だったので、

今夜は待ってもこないだろうと思い、

翌朝、メールを見てみると…

8:50に届いてました。

ということは、8:30に税務署が始まって、20分で届いたことになります。

昼に申請すれば、そんなに待たされなさそうな雰囲気ですね。

では続き、がんばりましょう。

① 登録してあるメールアドレスに「税務署からのお知らせ」が届きます

② メールに「パソコンから確認する場合」の受付システムのリンクがあるのでリンクをクリック

③ 受付システムのログイン画面が開くので、ログインします

④ メインメニューのいちばん上の「メッセージボックス一覧」の「確認画面へ」をクリック

⑤「納税証明書その○(発行用)」というメッセージをクリック

⑥「納税証明書は発行しますか」の「はい」をクリック

⑦ 手数料を払わないと発行できないので払います

 「インターネットバンキング」をクリック

⑧ 金融機関の一覧が出るので、自分が使っているネットバンクを選びます

⑨ 各銀行のページで、通常の支払方法で支払います

  自分で支払先や金額を入れる必要もありませんでした

⑩ 払い終わっても何も起きません

⑪ もう一度同じ⑤と同じメッセージを開きます

  メッセージの内容が変わっています

⑫「納税証明書データ(PDF)」の「ダウンロード(PDF形式)」をクリック

⑬ ダウンロードできました!

⑭ 続けて、メッセージのいちばん下「納税証明書交付確認画面へ」をクリック

⑮「確認」をクリック

⑯ 終わりです。

PDFでダウンロードした納税証明書は、自宅のプリンターから

何枚でもプリントアウトできます。

税務手続きが税務署に行かずにできる社会

先月、政府は税務行政のDXという目標をぶちあげました。

国税庁の新たな目標に「税務行政のDX」 | ニュース | 税務会計経営情報サイト TabisLand
オンラインによる税務手続きの推進では、ホームページやチャットボット等で利用者目線に立った分かりやすい情報提供を行うとともに、申請・届出、納付等の税務手続きがオンラインで簡便にできる環境を整備することにより、「あらゆる税務手続きが税務署に行かずにできる社会」の実現を目指す。

その基本指針のいちばん最初にはこうあります。

『税務行政のデジタル・トランスフォーメーション』国税庁より

今回、納税証明書がネットで取得できるようになったことは、とても良いことです。

ですが、手続きの煩雑さは、目標にはまだ遠いものです。

目標に早く達するよう、税理士の立場でどんどん使っていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました