iPadのスペースキー/矢印キーが効かない?青い枠が出る場合の解決法

iPad ProにMagic Keyboardを組み合わせて使っているのですが、

とつぜん青い枠が出て、スペースキーや矢印キーが効かないことが多発しました。

理由と解決方法はフルキーボードアクセスのデフォルト設定です。

スペースキー/矢印キーが効かず、青い枠が出る

文字を入力しようとしたとき、または入力途中に青い枠が出て、

スペースキーが効かなくなることありませんか。

わたしはよくEvernoteでメモをとるのですが、

こんな風に青い枠が出て、入力ができない状態です。

Evernote以外にも、Chromeの検索窓や、SNSなど、

同じ症状は、アプリに関係なく発生していました。

スペースキーと同じように、

カーソルを矢印移動させようとしたときも同じ症状が。

入力が中断されて、とてもストレスです。

原因はフルキーボードアクセスのデフォルトのショートカット設定

原因はフルキーボードアクセスの設定でした。

フルキーボードアクセスとは、

iPadが、

外付けのキーボードで、

ショートカットがたくさん使えるようになる、

機能です。

この機能自体はショートカットなので便利なのですが、

デフォルトが良くない。

「スペースキー」と「矢印キー」が、

ショートカットになってます。

それは間違えて(?)押しちゃいますよね。

iPadのスペースキー/矢印キーが効かない場合の解決方法

フルキーボードアクセスのショートカットを変えましょう!

① 設定アプリを開きます。

②「アクセシビリティ」➡「キーボード」

③「フルキーボードアクセス」

④「コマンド」

⑤「コマンド」を押すと、「スペースキー」や「矢印」にも

 コマンドが振り分けられているのがわかります。

⑥「スペースキー」が割り振られている「アクティベート」を押します。

⑦「消去」を押します

消えました。

同じように、矢印キーも消去します。

もちろん、別のキーに設定することもできます。

逆走台風で明日からの離島出張が中止

台風6号のせいで飛行機が飛ばず、

明日からの離島出張がなくなってしまいました。

台風6号は東から西に進む逆走台風です。

だからなのか、今日の夕暮れは青い空でした。

今日の夕暮れ

普通台風前の夕暮れは、台風があるので真っ赤な空になります。

日の出の方向に台風があるということは、

もしかして明日の朝焼けは真っ赤なんじゃないかしら?

タイトルとURLをコピーしました