生命保険料の控除証明書が届きました(2021年分)

9月1日の今日、我が家に生命保険の控除証明書が届きました。

1年ぶりですね。

こんなに早くから届くと、どっかにいっちゃいますよね。

失くさないように、今日は短く年末のことを思い出しましょう。

年末調整の季節がやって来る

生命保険料の控除証明書が送られてくると、

年末がノックをしている気分がします。

年末調整の資料だからです。

お勤めの方は、会社の年末調整で提出する資料となります。

確定申告にも使います

個人事業主の方は、確定申告で使う資料となります。

今年も忙しくて、1月から経理を何もしていないのであれば、

これを機に今年の経理の記帳をはじめましょう。

失くさないための方法

控除証明書は無くすと再発行に手間と時間がかかります。

年末年始に余分な仕事を増やさないよう、しっかり保管しましょう。

お勤めの方は、

①会社に持っていって、引き出しにしまう

②もし経理で預かってくれるなら、渡してしまう

のが良いでしょう。

個人事業の方は、

①去年の確定申告書の控えに、今年の資料のファイルを付けて入れておく

のをおすすめしますが、ぐちゃぐちゃにならなければ

②今年の証票類をまとめている場所に一緒に保管する

のも良いと思います。

そして、万一無くしたときのために、

封筒を開けて、証明書の写メを撮っておきましょう。

金額と内容がわかれば、先に計算や手続きを進めておき、

証明書の再発行を並行してできるので、時間が無駄になりません。

今年の電子交付はどうなるのだろう

この控除証明書、去年から電子交付もはじまりましたが、

去年は対応している保険会社が8社くらいしかなく、

手続きも複雑で、ほぼ使えない制度でした。

ことしは改善していると良いですが、

改善してない前提で、紙の証明書も保管しておきましょうね。

【9月2日追記】

今年対応予定の保険会社は21社に増える予定です。

意外といけるかも?たのしみですね。

国税庁HPより
タイトルとURLをコピーしました