帳簿を付けてない人用の簡易帳簿

真冬の海、水はぬるかったです。

先日、依頼を受けて創業者向けのセミナー講師をしました。

「2時間で、簿記の知識ゼロの方が、帳簿を付けて、

決算書を作れるようにしてね」という依頼内容。

ちょっと無茶だよなあ、と感じつつ、

でも、必要としている人は多そうだからやってみようと。

いちばん簡単な帳簿なら、簡易帳簿だと思い、テンプレートを作りました。

※エクセルです。ご自身の責任でご利用願います

最初フリーのテンプレ探したけど、シンプルな簡易帳簿って

意外とネットに転がってなかった。

ニーズがないからかな、と思った。

実は、7年くらい前に、事業をやってる全ての人に、

帳簿付けが義務化されました。ひえぇ。

でも、この決まりには「罰則」がありません。

(あんまりひどいと税務調査で一方的に税金を決められるリスク

(「推計課税」と言います)はありますが、めったにないし。)

なので、今でも帳簿を付けてないひとはいっぱいいます。

確定申告の相談会場でも、束ねたレシートを持ってきて、

その場で電卓で足し算して決算書を作る=帳簿を作ってない

という方法をよく見かけます。

だったら帳簿なくてよくね?とみんな思ってるから、ニーズがないのかなと。

こういう「決まりではこうだけど、実態はこう」みたいの多いよね。

じゃあどうするか。

個人的には、定期的に帳簿を付けることをオススメします。

理由は、いちばんちゃんと税金が安くなるから。

年1回まとめて集計すると、計上もれだらけになりがちです。

売上の計上もれは「脱税」だし、

費用の計上もれは、税金を余分に納めることになります。

そうすると「税金が高すぎる!」と感じるので、

ズルして税金を安くしたいという誘惑に襲われます。

定期的に帳簿を付けていれば、計上もれも防げるし、

気持ちもあわてず、結局いちばんちゃんと節税できるはず。

ゆくゆくは会計ソフトをおすすめします。

でも、帳簿つけてないなーという場合には、

簡易帳簿という選択肢もありますよ~。

タイトルとURLをコピーしました