お花見と管理会計

2月初旬、沖縄では桜が満開。

梅っぽい沖縄の桜

週末に家族で北部へ花見に行ってきました。

ヘゴと桜。

移住して25年、でも満開の時期が覚えられない。笑。

しかたないので、毎年2月1日のスケジュールに「桜が満開」と書いてある。

山頂までお花見渋滞

内地のようにゴザを敷く花見はしません。

歩く場合もあるけど、うちは毎年車からドライブスルー花見をして、

駐車場で桜アイスを震えながら食べておしまい。

沖縄いいなあ、と思う瞬間です。

先週は管理会計のセミナー講師をしました。

かんりかいけい、というのは

利益を予測して、最善手の判断を助けてくれるツールのひとつ。

「とにかく売上あげなきゃ!」と考えている人が、

もっと繊細に、具体的に考える足がかりになります。

そういえば、確定申告期限が4月15日に延びましたね。

まあそうなりますよね。

確定申告会場への税理士の動員依頼も、例年の半分の人数でした。

もう開いてる会場もあるので、どんな感じか今度見てこよう。

タイトルとURLをコピーしました