個人事業の「元入金(もといれきん)」を理解したい

青色申告をしている個人事業主のひとから、

「元入金」がよくわからないという話を聞きます。

ざっくりとわかりやすく解説します。

元入金は、わからなくても大丈夫。

結論の前に、「元入金」があまり理解できなくても、心配ありません。

元入金がわからなくても、支障はあまりないです。

理解できなくても大丈夫なんだ、と安心してください。

とはいえ、わからないと気持ち悪いと思うので、説明しますね。

元入金は、「生活費」と「事業の利益」のバランスをあらわす

元入金は、「生活費」と「事業の利益」のバランスをあらわしています。

そう聞いてもよくわからないですよね。

元入金とは、

「事業につぎ込んだプライベートのお金と、

 事業から引き出したプライベートのお金に、

 事業の利益を足したもの」

です。

イメージとしては、

・100万円の貯金と、公庫からの借入金400万円でお店を開いた(元入金100万円)

・生活費としてお店のお金を30万円引き出した(100万円-30万円=元入金70万円)

・お店で50万円儲かった(70万円+50万円=元入金120万円)

こんな感じです。

元入金がプラスならば、

●事業につぎ込んだお金が大きい

●生活費として引き出したお金より、儲けが大きい

という状態です。

元入金がマイナスならば、

●事業から引き出したお金が大きい

●事業の儲けより、多額のお金を生活費に引き出した

という状態です。

マイナスのイメージとしては、

・100万円の貯金と、公庫からの借入金400万円でお店を開いた(元入金100万円)

・生活費としてお店のお金を30万円引き出した(100万円-30万円=元入金70万円)

・お店で50万円の儲かった(70万円+50万円=元入金120万円)

・プライベートで出費がかさみお店のお金を150万円引き出した(120万円-150万円=元入金マイナス30万円)

このように、

元入金は「生活費=事業のお金をどれくらい引き出したのか」と「事業の利益」の

バランスで増えたり減ったりするわけです。

(事業が赤字続きでも、同じように元入金は減ります)

なお、元入金は法人の「資本金」と似ていますが、

生活費が絡む点が決定的に違うので、

元入金≒資本金という考え方はかえってわかりにくいと思います。

元入金がマイナスだと問題か?

元入金がほとんどなかったり、マイナスだと問題なのか。

どちらの考え方もあります。

【問題ないという考え方】

・生活費の問題なので、お金が必要なときにはマイナスになりがちだから、そこまで気にしない

・プライベートのお金を事業用に振り替えればいつでもプラスになるのだから、気にしない

・元入金が大きくなったら、普通は運用投資するためにプライベート資金に振り替えるものだから、気にしない

【問題があるという考え方】

・金融機関から借入金がある場合には、事業用の借入金を生活費に使っていると見られるので良くない

・利益以上に生活費を引き出すのは、身の丈以上にお金を使っていて、事業が継続できなくなるかもしれず良くない

元入金がマイナスで、プライベートもカツカツだと、大変な可能性はあります。

元入金がマイナスでも、自由になる資産があるならあまり問題はないかもしれません。

元入金の数字だけでは、判断できないので、そういう意味で

元入金の数字だけを気にしても仕方がないと言えます。

今週から、ビーチに入って食べたり、海で泳げるようになりました。

早く行かなくちゃ。

今日の朝焼け
タイトルとURLをコピーしました