millenium paredeがやばい。

millenium paredeがほんとうに良いですね。

それだけなんですが、書かずにはいられないので書きます。笑。

わたしはKing Gnuを聴かないので、

最近までmillenium paredeを知りませんでした。

たまたまMVを見て、一瞬で好きになりました。

そのMVがこれです。

いやーすばらしい。

millenium paredeは、King Gnuの常田大希さんが

クリエイティブチームpermetronとやっているプロジェクトだそう。

ソロプロジェクトっぽいのか、メンバーは曲によりけりだそうですが、

King Gnuのメンバーに、ジャズ系のミュージシャンと、

女性ボーカルのermhoiさん、

そしてアート系のクリエイター数人という感じ。

アルバムは今年の2月に出てます。

なんか聞き覚えがあると思ったら、

2020年4月にNetflixで公開された

「攻殻機動隊SAC_2045」の主題歌でした。

この曲。

MVもメンバーの自作なので、

映像も含めるとより魅力的です。

曲によってボーカルもWONKのひとや、

浅野忠信とCHARAの息子とか、いろいろみたいです。

わたしは女性ボーカルの曲が特に好きですね。

これとか、

これとか。

そして、ライブもいい。

ツインドラムなの、いいですよね。

ステージングが、編成は最近のYMOやCorneliusのような感じで、

常田さんの振る舞いはDCPRGの菊地成孔さんみたいな感じですね。

音楽的には、そういうジャズやクラシックも消化してきたこれまでの

先達を踏まえつつ、21世紀以降のネオソウルや最近のオルタナインディー、

ヒップホップもちゃんとある、

わかいひとだけじゃなくて、おっさんも夢中にしてくれる

2020年の音楽だと思います。

タイトルとURLをコピーしました