ウィークリーマンションはホテル代わりにならない

今週はずっと出張なのですが、

昨日はウィークリーマンション、今日はホテルに宿泊してます。

つづけて泊まって感じた、

ホテル代わりにウィークリーマンションを使うメリットとデメリットです。

ウィークリーマンションにあって、ホテルにないもの

ウィークリーマンションにはホテルにないものがたくさんあります。

【玄関と土足ではない空間】

ウィークリーマンションは、ただのアパートなので、

靴を脱いで上がります。

ホテルは、部屋ではスリッパ履きでもOKですが、

土足の空間なので…。

【台所】

具体的には、

「シンク・食器用洗剤・スポンジ・コンロ・

換気扇・電子レンジ・大きめの冷蔵庫・冷凍庫・

お皿・コップ・お箸・ちゃんとしたポット・

炊飯器・鍋やフライパン・やかん・包丁」

などでしょうか。

家と同じように自炊して、ご飯食べて、片付けできる。

ホテルだと、何もないので、お湯だけで作れるカップ麺ですら、

食べ残しを捨てづらくて買うのを躊躇してしまいます。

ウィークリーマンションの大きな強みです。

【洗濯機とベランダ】

ちゃんと洗剤も置いてありました。

洗濯して、干せます。

【ほぼ完全なプライバシー】

私が泊まったウィークリーマンションは、

当たり前ですが、フロントがありません。

着いたら鍵が空いていて、勝手に入って勝手に出て終わりです。

だから、誰とも接触がありません。

ホテルでは、フロントがあり、

廊下やエレベーターなどの共有スペースを通らざるを得ません。

ホテルのドアの下も微妙に隙間っぽい感じがありますよね。

ウィークリーマンションは、ドアの向こうは「外」なので、

まず誰ともすれ違いません。

コロナ禍では、ウィークリーマンションはホテルより安全でしょう。

ホテルにあってウィークリーマンションにないもの

ホテルにあってウィークリーマンションにないものは、

「非生活感」です。

別に非日常感を求めているわけではないのですが、

そんな私でも宿泊施設に生活感がないことは

大切だとわかりました。

ウィークリーマンションでいざ寝ようとして、

ちょっと怖かったんですよ。

ベランダのドアに鍵がかかっているかを確認して、

押し入れの中をみて、

ベッドの下を見て。

それでも、寝る時にそわそわしました。

なぜかといえば、ウィークリーマンションは

感覚的には「知らない人の家」なんですね。

知らん人の家に1人で泊まってる。

だから、怖いわけです。

食器を使うときに、多分ちゃんと洗ってあるんですが、

使う前に洗い直しました。

だって、誰が使ったかわからない気がするから。

ベッドも、誰が寝たかわからないから、

ちょっと抵抗感がある。

だから、ウィークリーマンションがダメな人は、

かなりの割合でいると思います。

食器を使うのが耐えられない人、多いと思います。

ホテルは、そんなことないんですよ。

ホテルのベッドも誰が寝たかなんてわかんないんですけど、

「誰のものでもない」ので、あんまり気にならない。

ホテルには生活感がないですから。

ウィークリーマンションはホテル代わりにならない

結論として、ウィークリーマンションは、

ホテル代わりにはなりませんでした。

便利だけれど、ちょっと嫌。

ウィークリーマンションに泊まるなら、

民宿の方がかえっていいのかもです。

私は寝慣れないベッドより、布団が熟睡できるので、

畳部屋が多い民宿は割と使います。

誰かと泊まるならウィークリーマンションもありかもしれませんが、

誰かと泊まるなら、やっぱりホテルが良いよね、となりそう。笑。

その名の通り、ウィークリーマンションは、

仮の我が家と思えるくらい、

長期滞在する場合に使うのが良いんですね。

タイトルとURLをコピーしました