みやこ島で1番おいしかった「みき」

(写真は多良間島のとぐちのうずまきパン。

宮古島市のシンボルマークはうずまき(うそ))

仕事で宮古島に出張に行った。

沖縄に住んで24年だけど、宮古島は初めて。

プロペラの飛行機に乗って、
慶良間諸島がきれい。
ミスター宮古島、まもる君。
伊良部大橋。3.5キロある。車道しかないのに、歩いても渡れる。
クッソおしゃれな下地島空港。日本の空港もこんな風にできるんだとちょっと感動。
とにかく人気だったダグズバーガー。宮古島牛のパティがやばうま。
宮古といえば宮古そば。じんく屋。ずっと食べていたい味。
島おでんのたからのテイクアウト。沖縄のおでんはうまいよ!
夜はむすことLINE。父ちゃんはさみしかったです。笑。

いろいろ食べたり飲んだりもできた。

なかでもいちばんおいしかったのは、「みき」!

これ!

みきはお神酒(おみき)のみきのこと。

神酒は全国にあるけど、沖縄でミキと言えば、

種類は違うけど「げんまいドリンク」や「ルートビアー」と同列に扱われるような、

ちょっと変わったローカルドリンクという感じ。

宮古島の公設市場のなかにある「んきゃぎさまち」はミキの専門店。

やわらかな雰囲気の店主の砂川さん。宮古島で会ったひとはみんな当たりが柔らかい。ちょっと住みたくなった。

へー、専門店があるんだ、と話を聞いてみたら「発酵させてるんです」と言われて、

妻が発酵好きなので、ためしに飲んだら、とてもおいしい!

甘酒に近いけど、もっと酸味があって、お米の甘みがほのかで、洗練されている味。

店主さんの話では、みきは奄美、沖縄本島にもあって、

原料も奄美はさつまいもと米、沖縄は米と麦とか、それぞれ違っているそう。

あんまりおいしかったので、次の日も行って、みきスムージーを頼んだ。

「バナナベースのスムージーが苦手」と伝えたら、

「じゃあバナナをパインに入れ替えて作りましょう」と行って、ドラゴンフルーツと

パインのみきスムージーを作ってくださった。ご対応がやさしくてあたたかい。

これがまた、ほんとうにおいしかった!

妻に飲ませたいので(わたしはおいしいを共有したいタイプ。ウザいと言われても。笑)持ち帰りできるか聞いたところ、

持ち帰り商品を今試作中で、早ければ12月頃に出せるかもとのこと。

出来たても飲みたいので、沖縄本島にも進出して欲しいーと思いつつ、

公設市場のなかで、地産地消で作っているのも本当に素敵。

宮古島に行ったらぜひぜひ。

https://www.facebook.com/nkyagisamachi/
初みやこたのしかった!また来たい!平たい島で、川がなく、地下ダムがある。地下ダムって、地下にプールみたいなのがあるのかと思ってたら、地下水を流れ出ないように食い止めて、地下水を豊かに汲めるようにしてあるんだって。へえ!

タイトルとURLをコピーしました