国税庁からショートメッセージが届いた?

先日、スマホのショートメッセージ

(SMS。ショートメールやCメールのこと)に

国税庁から連絡がきました。

国税庁がショートメール?

もちろんスパムです!

【国税庁】重要なお知らせ、必ずお読みください

私のところにきたのはこれです。

ちょうど、お客様の電子申告をした直後でした。

「あれ?なにか手違いがあったかな?」

と思い、クリックしてしまいました。

わたしの場合は、

「サイトにアクセスできません」の表示が出て、

そこでハッと、

「国税庁からショートメールなんて来ない!」

と気づきました。

リンクが開いた場合は、

未納の税金を払いなさいと書かれたページに飛ぶそうです。

金額は50000円などらしく、

慌てて払ってしまいそうな金額なのが、

こわいですね。

国税庁はショートメッセージはしないという注意喚起

国税庁は、ショートメッセージやメールなどの

案内は送りませんという注意喚起をしています。

わたしも普段は開きませんが、

今回のように、油断したタイミングに来たら、

開いてしまったし、

誰しも絶対に引っかからないとは言い切れないと実感しました。

「税務署」と書いてあると、

無視していいのか?と不安になります。

不安だと「税務署に電話して確認しよう」

という発想にはなりにくいですよね。

実際に振込んでしまうのは、

ネットが不慣れで検索などをしないひとが多そうです。

不安になったらひとりで動かずに、

家族や知人友人に「ねえこんなの来たんだけど…」と話したり、

いちばん良い予防策かもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました