火事場のちから

昨日は、私がひそかに心の師と仰いでいる超一流ファイナンシャルプランナーにして

ミュージシャンであり、保護司をしながら詩吟も吟じる、

誰よりもお金と人生をおもしろく教えてくれる福田さんから、

補助金と助成金についての研修依頼があり、ありがたくやらせてもらいました。

外会場での初めてのZOOM研修だったんだけど、

研修が始まってから私のiPadのパワポが動かないとわかって、全身の血の気が引いた。笑。

しかも準備していた予備のパソコンも動かない。ガーン。

一瞬思考が止まったけど、福田さんが時間をつないでくれて(あざーっす!)、

その間、「講師俺だし、なんとかしないと」と思って、

そうか、紙でやればいいのか、と。

急いでパワポのデータを紙で印刷してもらって、

その間福田さんが話を振ってくれたので(あざーっす!)、

確定申告の話をして、なんとか10分遅れでスタート。

こんな感じで、
こうなる。

終わったあとは平謝りだったけど、

みなさん笑顔で許してくれて、良かったよと言ってくださいました。涙。

いい経験をさせてもらいました。

失敗しないと、火事場じゃないとできないことがあって、

みなさんのおかげで失敗をさせてもらえる恵みをありがたいと感じたよ。

さて、いよいよ年末調整も佳境の時期。

先週から、ひたすら年末調整の研修をやる月間。

ソーシャルディスタンスも慣れるとゆとりがあって、目が届きやすくて、いい。

いただいたアンケートの苦情は次の回までに改善する。

おかげさまで概ねご好評に感謝!

疲れたら「休憩してうちわ」を参加者に振ってもらう。笑。

自分も研修たのしめてるから忙しいけどだいじょうぶ!

でもこの時期を乗り切ったら、

好きな和菓子食べて、ゲームして、飲み友だちと飲んで、マッサージを受けるのだ。笑。