ZOOMで待機室に相手が入室したときに、音を鳴らす方法

ZOOMをしていて、相手がまだ来ないな~と思ってたら、

待機室にいたことに気が付かないで待たしてしまった!

ということありませんか?

わたしはよくあるので、待たせないように音を鳴らす方法です。

待機室はどうしても必要

そもそも待機室いらないかなと思って、止めてた時期もありました。

ですが、業務上守秘義務のある内容なので、

誰かが気づかないうちにこっそり入って覗いていたら…という杞憂は拭えず、

待機室は使っています。

デフォルトだと表示が出るだけ

デフォルトの状態だと、待機室に相手が入室しても、

画面上部に〇〇が入室しましたという表示が出て、

参加者の人数が増えるだけです。

画面を注視してれば気づきますが、

だいたい先にミーティングを開始しておいて、

となりの画面で別のことをしてるので、意外と気づけない!

あと、待機室に入った時間がわからないので、

何分待たせたのかわからなくて、焦る!

相手を待たせるのも、

ZOOMミーティングの開始前に自分の気持ちが焦るのも

大きなマイナス要因なので避けたいです。

ZOOMで待機室に相手が入室したときに、音を鳴らす方法

待機室に入室したときに音を鳴らす方法です。

なお、バージョンアップで、方法は随時変わっているようです。

① ミーティング開始後、画面中央下部の「参加者」ボタンをクリック

② 画面右に参加者ウィンドウが開くので、ウィンドウ右下部の「…」ボタンをクリック

③ 下から3行目の「誰かが参加するときまたは退出するときに音声を再生」に✓チェックをいれる

以上です。

本当は、ずっと音が鳴ってて欲しい。

チェックを入れると、相手が入室した時に、

「ポンポーン」というピアノ音が1回します。

1回だけでなく、許可するまで鳴らし続けてほしいと思いますが、

現時点では1回だけなので、聞き逃さないよう

最初のオーディオチェックで音は大きめにしておきましょう。

デフォルトにできない。

この設定、ミーティングごとにリセットされてしまうため、

ミーティングごとに行わなければなりません。

鳴ったら入室と覚えてしまうと、

こんどは設定し忘れて大変なことになりかねません。

このあたり、改善が望まれるところですね。

タイトルとURLをコピーしました