おきなわのビーチ、やってます。

今週から、沖縄県内のビーチが再開しました。

梅雨もあったので、ほぼふた月ぶりの海に行ってきました。

緊急事態宣言は継続、対処方針は変更

先週までは、ビーチは立ち入りはできるけど、

海にも入れないし、集会もできない状態でした。

散歩はできるけど、座り込めなかったわけです。

今週から、ふつうに海水浴ができるようになりました。

【追記】

7月26日から7月31日まで、コロナ増加で再び閉鎖しました。涙。

8月1日以降はまだわかりません。

ビーチを閉鎖することに意味があるのか

緊急事態宣言は継続しているのに、

ビーチが再開した理由を調べてみました。

これが先週までの対処方針。

沖縄県『警戒レベル第4段階の具体的実施内容(2021年5月21日更新)』より

これが今週からの対処方針。

沖縄県『緊急事態宣言下(警戒レベル第4段階)の具体的実施内容(2021年7月9日時点)』より

屋外施設が開館になったということですね。

生活者からすれば、当たり前と感じられますが、よかったです。

夕暮れにビーチでのんびり

というわけで、ひさしぶりに、学校から帰ってきたむすこと一緒に、

ごはんを積んでビーチに行きました。

ひとがいる!

砂浜の感触も久しぶり。

海だね!

ひとが入らないので、全国で海はキレイになっていると聞きました。

バーベキューも再開したのですが、

お酒の提供・持ち込みは禁止のままです。

飲食OKで、お酒だけ禁止してどうするの?と思ってましたが、

良し悪しは別として、ひとが集まらないという効果はあるようです。

ビーチパーリーはゼロ、そのせいかビーチがとてもさみしく感じます。

ビーチの開放的な雰囲気は、

後ろでビーチパーリーをしているひとたちが

作り出していたんだな、とわかりました。

今日の日没は19:24。

おのおの好きなスタイルで夕陽を鑑賞。

夕陽を見に来ているひとは、まあまあいました。

ばいばーい。またあした。

今日は用事があって7時半すぎに帰りました。

真っ暗になる8:30くらいまでは、のんびりできますよ。

2年前まではここでライブ見たり、花火あげたり、泡パやってたりしたのになあ。

まあでも、今はいまでたのしみます。

タイトルとURLをコピーしました