生活習慣としてのファスティング

6年前から、定期的にファスティングをしています。

今日もしているので、自分のやり方、感じていることを書きます。

ファスティングを始めたきっかけは過敏性腸症候群

わたしは過敏性腸症候群(ストレスでお腹の調子が悪くなるひと)だったので、

毎朝の通勤の途中や、食事の途中にトイレに行きたくなるのがほんとうにイヤで。

食べすぎ、油もの、コーヒー、アイス、冷水でもお腹が痛くなるようになり、

生活にも支障がありました。

胃腸科医院からもらったクスリをのんでましたが、

薬剤師の伯父からその薬はやめたほうがいいよと言われ、

妻からすすめられたのがファスティングでした。

クリスチャン的に断食に興味があり、やってみることに。

やってみて、過敏性腸症候群どうこうよりも、

体調が整うので、習慣になりました。

ファスティングの効果

一般的な効果ではなく、わたしが実感していることを書きます。

○やせる

準備や回復食をきちんとやれば、

6日で2~3キロは体重が落ちます。

痩せるのは目的ではないですが、

お腹周りがスッキリするのは嬉しい副産物です。

○おなかの調子が整う

胃腸が休まり、腸内環境が整う感じがします。

あくまでわたしの場合ですが、

過敏性腸症候群もほぼ治りました。

○暴飲暴食がしたくなくなる

個人的にはこれが一番のメリット。

夏の暑い時期に毎日冷たいものやビール飲んだり、

お正月や出張、旅行で食べ過ぎたり。

そういうきっかけから、食生活が乱れはじめますよね。

ファスティングすると、そういう欲求が自然に消えます。

からだに良いものをほどほど、で満足できます。

しばらくするとまた乱れるので、定期的にやるのはそのためです。

○自分のからだがわかる

これも大きい理由です。

自分の体調の良し悪しや、無理が溜まっているなとか、

そういうことを感じやすくなるような気がします。

ファスティングの効果というより、

ファスティングが感じる練習そのものの気がしますね。

○よく寝れる

ファスティング中は消化酵素を使わないので、

体を修復する酵素に力を集中できるらしく、

ぐっすり眠れます。

○1日が長く使える

1日3回の食事がないと、時間にゆとりができます。

昼休みが、ほんとうに自由に使える1時間になります。

読みたい本や映画、散歩など、

やることを準備しといたほうがいいですよ。

○気持ちいい

ファスティングがうまくいくと、

その最中は欲望が薄まり、あたまが冴えるので、

とても気持ちがいいです。

ファスティングはツラい?

ファスティングはお腹が空いてキツイイメージがあります。

実際はどうなのか。

ひとそれぞれみたいですが、私の場合、

空腹感はないが、食べられないのがつまらないと感じます。

空腹感で辛かったら、それは失敗です。

準備不足でファスティングすると、

空腹感や頭痛が出ることがあります。

ファスティング中は食欲もなくなるひともいるようですが、

わたしは欲深いのか、普段感じない食べ物の香りや、

食べ物が美味しそうという気持ちが強まります。

ツラいというより、食べられないのがつまらないです。

ファスティング中に家族に食事を作るのは苦手なので、

妻に協力してもらいます。

これまでのファスティングの方法

最初、ファスティングで有名な医院の指導を受けました。

糖質依存を治さないと、ファスティングやっても無意味だよ、と言われ、

準備のためにパン、お菓子、揚げ物、ジュースを1年間絶ちました。

あれは本当にキツかった・・・

それだけで、何もしないで5キロ痩せました。

それから、酵素ドリンクを使ったファスティングを6日しました。

それがうまく言ったので、酵素ドリングのファスティングを

年4回(春に6日間、夏・秋・冬は3日間)やっていました。

わたしはすごく飽きっぽくて、

酵素ドリンクの6日間ファスティングもすぐに飽きました。

それからは、

○酵素ドリンク以外のものを使ったファスティング

○毎日朝ごはんを食べないファスティング

○毎週月曜日だけするファスティング

いろいろ試しました。

現在のファスティング方法

今は、かなりゆるい、自己流のファスティングになりました。

・黒あまざけ

・ヌチマース

・自家製の味噌

・純黒糖

・生はちみつ

・酵素ドリンク

・ストレートりんごジュース

・炭酸水

などを、必要に応じてとってます。

日数もバラバラです。

自分に合うやり方も、その時々で変化するので、

準備と回復食さえきちんとできるなら、

方法論にこだわる意味はあまり感じません。

ただし、いきなり自己流はおすすめしません。

頭痛やリバウンドなどのトラブルもありますし、

やりすぎで不健康になるひともいます。

プロの指導者や講座があるので、

まずは気の合う指導者を見つけて、

教わりながらするのをおすすめします。

あと、ファスティング中は、

からだはある意味緊急事態なので、

血液などの数値はめちゃくちゃになります。

健康診断のときにやると、再検査になるので

気をつけましょう。

それから、ファスティングの初日や2日目は、

頭痛がしたり、集中できないこともあります。

開始時期は、土日など、家でリラックスできる状況だと安心です。

3日目以降は頭もいつも以上に冴えるので、

3日目が月曜日だと仕事もラクですよ。

タイトルとURLをコピーしました