投票認証ショットチャレンジOKINAWA

9月11日の沖縄県知事選挙の期日前投票に行ってきました!

サンエーにも投票所ありました。

わたしの住む宜野湾では、

市長選挙と市義選挙も同時なので、

とても大切な投票です。

GO VOTE!

はい、突然ですが、これが投票認証ショットチャレンジです。

投票認証ショットチャレンジとは

投票認証ショットチャレンジとは、

「選挙行ったよ!」みたいな投稿をSNSに上げて、

投票率を上げて盛り上がろう、というアクションです。

もちろん、党派性は一切なし!

2022年の参院選で、

東京のK-POPファンの有志がはじめました。

以下に詳細が読みやすくまとめられてます。

「推し見習って投票に行こう」K-POPファンの参院選呼びかけが話題 新大久保やSNSで“投票認証ショットチャレンジ” - モデルプレス
10日に投開票が行われる「第26回参議院議員通常選挙」。若者世代の投票率向上を目指す取り組みが多様化する中、K-POPファンによる積極的なアクションが注目を集めている。

韓国の「インジュッシャッ(=認証ショット)」が、

証拠写真をSNSに上げて「〇〇したよ!」というもの。

(「〇〇なう」に近い。)

投票に行ったよ!なら「投票認証ショット」。

韓国では、アイドルが投票認証ショットを上げるので、

盛り上がって若いファンも投票に行く。

(日本の若い人の投票率はおじさんおばさんの半分。)

習慣のない日本でも投票認証ショットを上げやすいように、

タトゥーシールとカードを配布しながら、

投票を呼びかけているのが、

投票認証ショットチャレンジということですね。

投票認証ショットチャレンジOKINAWAのインスタとTwitter

9月11日にある沖縄県知事選でのアクションが

投票認証ショットチャレンジOKINAWA、

ということになります。

初回は参院選だったので、

初めての地方選でのアクションですね。

インスタとTwitterのリンクを貼っておきます。

カードとシールが置いてあるお店も載ってますよ。

共感したら、シェアしたり、呼びかけても!

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

タイトルとURLをコピーしました