沖縄の花見、大宜味のオクラレルカ

内地は桜の季節で、満開の知らせを目にします。

沖縄では、4月にオクラレルカという花が大宜味村(おおぎみそん)で咲きます。

わたしは大宜味村のオクラレルカが大好きで、

最初に作ったホームページの表紙の写真も、

0歳のむすことオクラレルカ畑で撮ったものでした。

あれから7年。

重い。

オクラレルカとは聞き慣れない名前ですが、

同じアヤメ科のしょうぶの花に似ています。

やや淡い紫のアヤメの花です。

緑の葉の上に咲くむらさき色が綺麗です。

オクラレルカの畑は、花ではなく、

生け花用の葉っぱの畑だそうです。

集落を窓を開けて走ると、風向きで花の香りが強く漂ってきて、

すごく気持ちいいです。

開花の時期が短く、去年は行くのが一足遅かったので、ほぼ見られず。

今年は3月に観光協会で満開予測を確認し、4月10日頃行く予定でしたが、

先週末の暖かさで急に開花したそうなので、行く日を変更しました。

植え付け時期が違う畑があり、咲いていないところがあったので、

一面満開という印象ではありませんでしたが、

その分長めに楽しめるのかもしれません。

インスタで#オクラレルカで開花の様子を見てから行くのが良さそう。

オクラレルカ畑は水田なので、足元はかなりゆるくて滑ります。

汚れても良い靴で行きましょう。

行ったら無人販売所で花も一束100円で買って帰れますよ。

タイトルとURLをコピーしました